『武石峠』


2005/07/027
標高:1340m


所 在 地:長野県上田市武石上本入〜西内


ビーナスラインからぐるっと回ったところにあるこの武石峠。撮るかどうか迷っていたため。 ちょっと半端なところからの撮影ににってしまったがご紹介。



たぶん県道62号に入ってしばらく走ってからの撮影。



今までは暗くなると一旦停止して撮っていたが、車酔いをしてしまうので 低速で走りながら撮っている。でもこのブレまくるのが耐えられん。






夕暮れ時だからか、かなーーーり寂しい道にも見える。



ここで分岐。右に行くと国道254号へ繋がる県道464号なのだが、今は通れなくなっている。 でもそれとはまた違う林道があるので、今日はそこへ行く予定だったが遅くなってしまったの 諦めた。てか、地図ではここが武石峠のはずなのになんで何もないんだ?









で、三叉路に到着。



で、武石峠の看板。って、うそー!?



一応振り返るとこんな感じ。右下から上って来たが、真っ直ぐの道は林道 美ヶ原線。 浅間温泉の方へ行ける。



奥の藪の中に武石峠の(昔は)立派な石碑。



てかなんでそんなに奥に放置しとんねんっ。 これって移動させられたんじゃ?



んで、せっかくなので王ヶ頭まで行ってみる。時間的に丁度えがったかも?



きれいすぎるほどの夕日が拝めた。



道端には本格的なカメラで撮影している人が5〜6人おった。



場所をちびちび移動しているがここはいまいちか。



うーん、ここもいまいち。



で、王ケ頭に向けて進む。









はい、怪しげな電波塔だらけのとこに到着。



もー日は沈んでしまった。



で、帰るころには真っ暗。林道 美ヶ原線を通って帰るのだが、 ISO400のしょぼいデジカメじゃ写りゃしないので撮るのをやめた。



そんなしょぼいデジカメでも夜景だけはちゃんと撮れる。なかなかだ




後書き
ちょっとした謎の武石峠。2種類の地図を見ても現在峠の看板が置かれているところではなく、 県道464号の分岐が峠になっている。なのに看板も石碑も違う場所に。 誰が理由を知っている人がいたら教えてくださいませー。 それにしても王ヶ頭の夕日はきれいだ。




[閉じる]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送